●MESSAGE BOARD●

【現在の掲示板に戻る】

■--こんにちは

++ キョウコ

そうなんですね☆綺麗になってるんでしょうね(^^)チャーチ最大級のスクリーンの映画館ですか。行ってみたいです♪そう言えば、何言ってるかもさっぱり分からないのにホイッツで映画見たりしてました(笑)あ〜ニュージー行ってフィッシュ&チップス食べたいです☆お二人は、これから長く滞在されるんですか?

.. 6/ 6(Tue) 12:09[212]

++ つとむ

書き込みありがとうございます>キョウコ様

いちおう無事ワークパーミットも(一年ですが)おりましたので、あと最低一年はいます。なんとかその間に永住権までたどり着ければと思っているのですが…英語がねぇ…(T_T)

.. 6/ 8(Thu) 05:59[213]

▲ ページ先頭に戻る ▲

■--そして缶カンは・・・?

++ mojayome   

こんにちは、yomeです。

クリーミーなごはんですか…。
確かに、こちらにきて「これはこういう食べ物だ!」と思って食べるというある種の「知恵」を身に付けましたが、
私はちょっと無理かもしれません。
とか言って、意外と美味しかったりして(笑)!

ビートルート、マックのKIWIバーガーっていうやつに入っていて、新婚旅行で食べた時に張り切って抜いて食べていました。微妙な味だった気がします。

でもおかげ様で缶カンが増えました。
ご協力ありがとうございます(笑)!
このコーナー、また今度も是非缶詰モノでお願いしますねっ(爆)!

.. 6/ 5(Mon) 20:51[209]

++ つとむ

書き込みありがとうございます>mojayome様

げっ!KIWIバーガーって奴には入ってたんですね…恐ろしや…。

でもあれだけ売っているってことは、みんなけっこう食べているってことですよね…それも恐ろしや…(^^;

缶もの、まだ食べてないものもありますので、食べ次第、またお渡ししますね…(^o^)

.. 6/ 6(Tue) 08:34[211]

▲ ページ先頭に戻る ▲

■--こんにちは☆

++ キョウコ

チャーチには、4年位前に行きました。はじめはPAPANUIでホームステイをして、その後はずっとRICCARTONで過ごしました。特に変わったなぁと言う所はなかったです(^^)未だについ先日まで住んでいたような気がするんですが、もう4年も経つんだなと言う感じです☆また行きたくてしょうがないです(笑)あそこがどうなったか見たいというのが、実はあるんです(^^)RICCARTONモールによく行っていたのですが、帰国直前に増築してたんです☆結構変わったりしてるのかなと思って気になってます☆もし、いつかいらっしゃる機会があればお願いします♪帰国前は、インドカレーのお店が一番端にありました☆そこから増築を始めてました。

.. 6/ 5(Mon) 18:47[208]

++ つとむ

書き込みありがとうございます>キョウコ様

RICCARTONモールですか…。実は私がNZについた頃もまだ増築中だったんですけど、今では増築も終わって、きれになっています。チャーチ最大級のスクリーンを持つ映画館もでました。
あまり行くモールではないですが、また行ったときは写真、撮ってきますね。

.. 6/ 6(Tue) 08:32[210]

▲ ページ先頭に戻る ▲

■--はじめまして☆

++ キョウコ

日本在住のキョウコと申します(^^)以前、ワーホリでクライストチャーチに住んでました☆日記や、写真など楽しく拝見させていただきました♪これからも、ちょこ?覘かせていただきます(^^)

.. 6/ 4(Sun) 12:23[206]

++ つとむ

書き込みありがとうございます>キョウコ様

そうですか。いつ頃いらしていたのでしょうか?
写真などを見て、あぁ変わったなぁというところなどもありますでしょうか?

あそこがどうなったか見たい!なんていうのがあれば、(できる範囲で)写真を撮りに行ったりしますよ!

では、またよろしくお願いいたします…m(_ _)m

.. 6/ 5(Mon) 14:46[207]

▲ ページ先頭に戻る ▲

■--笑える・・・

++ mojayome

再びyomeです。

今HPを開けたら、娘がお2人の似顔絵を見て
「つとむさんとなおみさんだ!」
って言いました…(笑)。

やっぱりあの似顔絵は似てるんですね、アハハ!

.. 5/31(Wed) 10:27[200]

++ つとむ

…よかった…(^^;

.. 6/ 2(Fri) 06:06[203]

▲ ページ先頭に戻る ▲

■--すてぃーぶ

++ mojayome

お世話になります!

あぁ、私もやっぱりパレード行けばよかったなぁ、とか思いつつも、最近体調がすぐれず、雨が降っていたので仕方が無いな、と言い聞かせております…。

これからもすてぃーぶの成長を見守って行きたいと思います、私なりに(笑)。

ところで芋餅、あれから自分で作ったんですよっ!
でも…、なおみ氏のが数千倍美味しかった…。
私のは単に「塩味の芋」にしかすぎず、あのモチモチ感は出ませんでした。片栗粉が少ないのかな?

でも、娘はあれから「いももちぃ〜!」と大喜びで食べています。

今日もモールで冷凍食品のポテトを見て、やっぱりオーブンがあるといいな、とつぶやくmoja一家でした(笑)。

また!

.. 5/30(Tue) 20:14[199]

++ つとむ

書き込みありがとうございます>mojayome様

お返事遅くなりまして申し訳ございません。

芋モチの件は、なおみに聞いていただけたと思いますが、前回作ったときは私も一生懸命こねました…(^^; やはり“こね”が需要なようです!
またチャレンジしてみてください!

.. 6/ 2(Fri) 06:05[202]

▲ ページ先頭に戻る ▲

■--スーパー14

++ TSUNAO

スーパー14読みました。

大聖堂が写ってましたね。懐かしかったです。

大聖堂と言えば、昔は「ノーアーズ」現在は「リジッド」だったですかね近くにホテルがあって、そこから大聖堂に向かって行くと、左側にアンティークと言うか、ラジオなど中古の電気製品のお店があります。無線や真空管ラジオに興味があるので、チョッと気になるお店です。
初めて行った時は、真空管のアンティークラジオが、沢山ありましたが、最近は私の好みのようなものは少なくなりました。

フォトミュラルの募集要項は、e-メールで送ります。
入選したら、大きな布に印刷し展示してもらえる、と言うだけです。昨年はCHCHに10枚送りましたが、今年は数を増やして欲しいとのことなので、20枚ぐらい送ることになるかもしれません。

今年も、写真にくっついて、私費出張しようかな????

ではまた

つなお

.. 5/30(Tue) 07:05[198]

++ つとむ

 書き込みありがとうございます>つなお様

お返事遅くなり、申し訳ございませんでした。

募集要項、ありがとうございました。応募できるような作品が撮れるかどうかわかりませんが、これからは、ちょと気にしながら歩いてみようと思います…(^^;

今年も出張(?)に来られるようでしたら、是非、ご連絡下さい!

P.S.
その中古屋さん、ホテル「リッジス」の横ですね。私も前を通ると、ちょっと気になるのですが、中には入ったことはありません…。

.. 6/ 2(Fri) 06:03[201] 

▲ ページ先頭に戻る ▲

■--Photo mural 

++ TSUNAO

つとむ&なおみ さま

わざわざ、フォトミュラルを見に行って、写真まで掲載していただきありがとうございました。昨日電話で、6月末までには返してもらうようにはなしましたが、NZ時間だったら、7月末になるのでしょうか?

昨年末にはこの作品展示のために、私費(職場で旅費を出してくれないから)出張しました。仕事は少しですから、残りの時間(ほとんどが残り時間)は友達と遊んでいました。まあ、本当はCHCHに行きたかったので、家族には仕事を理由に納得させ個人旅行を計画、ついでに仕事の話をして来たと言うわけです。

今年は、姉妹都市からも作品を募集することにしました。賞品も賞金もありませんが、つとむさん,なおみさん挑戦されますか?もし興味がありましたら、姉妹都市向けの日本語と英語の募集要項がありますから、E−メールで送りますよ。

ではまた

つなお

.. 5/26(Fri) 12:57[196] 

++ つとむ

書き込みありがとうございます>つなお様

私費で出張とは…(^^; 今年はどうなのでしょうか? (^O^)

写真は好きですが、腕はありません…(T_T)
でも、ちょっとおもしろそうですね。よければ応募要項、教えてください。出せるかどうかわかりませんが…。

.. 5/29(Mon) 18:21[197] 

▲ ページ先頭に戻る ▲

■--(無題) 

++ ☆Lilo☆

それがOutlookが使えない状態なのでMailできないんですよ。。

パソコンが壊れて直しに持って行ったら全部が英語になりパソコンに入ってたものが全て消え取り敢えず今の所使えるのが自分の持ってるYahooのAddだけなんです。。 

.. 5/25(Thu) 16:19[193] 

++ つとむ

 Lilo様

え〜っと、Yahooからでもメールは送信できますよ…(^^;
もちろん、こちらに書き込んでいただいてもかまわないんですけど…。

.. 5/26(Fri) 07:39[194] 

▲ ページ先頭に戻る ▲

■--(無題) 

++ ☆Lilo☆

初めまして☆

実は先週CHに着いたばかりで未だ知り合いも誰もいないのでもしよければ友達になってくれませんか??

CHの事は未だあまり分からなく外に出ると迷ってばっかで数時間も歩きっぱなしです。

よければCHの事教えて下さい☆☆

.. 5/25(Thu) 09:14[190] 

++ つとむ

☆Lilo☆様

CHCHのどのようなことをお知りになりたいのでしょうか?

もし、ここに書くのは…ということであれば、サイトのメールボタンからメールにて聞いていただければと思います。

.. 5/25(Thu) 15:17[192] 

▲ ページ先頭に戻る ▲

■--(無題) 

++ TSUNAO

つとむ&なおみ さま

こんにちは!!

寒くなったようですね。

先週金曜日には、CHCHから知り合いの人が来られまして、そちらのことを聞かせてもらいました。そして、昨日はCHCH市役所の友達に仕事の電話をしました。このブログを見るようになってから、なんだかCHCHとの関係が深くなったような気がします。

昨年末に私が送った、「photo mural」と名付けています大きな布に写真を印刷したものが、ポリテクニックの受付(温室のようなガラス張りの施設)に吊るしてあります。4月末までと言っていましたが、まだ吊るしてあるようですので、チャンスがありましたら見てください。6月末までには返してもらうことになっているので、もしかするとはずされているかも・・・知れません。
枚数は10枚ほどです。

ではまた

つなお

.. 5/23(Tue) 09:06[189] 

++ つとむ

書き込みありがとうございます>つなお様

遅くなりましたが、本日ポリテクに見にいってみました。そうしたら…まだかかってました…(^o^)

さすがNZ。ひょっとしたら、このままずっとかかったままでバックレちゃうんじゃないの?なんて思ってしまったりして…(^^;

「Photo Mural」、素敵でした。デジカメで撮影したものを下記のページにアップしました。おわかりかと思いますが、こんな感じで展示されていましたよ。(よろしければ、つなおさん以外の方もご覧下さい!)

こちら 

.. 5/25(Thu) 15:15[191] 

▲ ページ先頭に戻る ▲

■--マオリ族 

++ TSUNAO

こんにちは、「クジラの島の少女」のDVDを持っておられるそうですね。原作名が「Whale Rider」だったとは少し驚きました。

私の友達のマオリグループの人たちが「カヤポイ」に住んでいるので、彼らのところに行き、マライでダンスを見せてもらったこともあります。

混血が進んでいるせいなのか、私から見ると白人にしか見えない人でもマオリだといています。マオリの血が1/16ぐらいまでマオリ人といっているのかな?と思いました。

NZヒスイやクジラの骨で作ったペンダントももらいました。

仲間にしてくれたのかな?と思っています。

一緒にいると楽しい人たちです。

ではまた

つなお

.. 5/18(Thu) 12:48[186] 

++ つとむ

書き込みありがとうございます>つなお様

マオリのお友達がいらっしゃるのですか。それはすばらしい。

確かに、見かけでわからない人もいますよね。ラグビーでNZマオリというマオリの血を引いたメンバーだけで構成されるチームがあるのですが、確かに「この人もマオリなの?」っていう人が選ばれていたりして、驚くことがあります。

.. 5/21(Sun) 15:56[187] 

   

▲ ページ先頭に戻る ▲

■--クジラの島の少女 

++ TSUNAO

こんにちは!!

一度めーるしました、倉敷市に住んでいる亀山です。

倉敷市は、CHCHの姉妹都市なので、5月12日の土曜日に、NZ大使館,NZ観光局,NZ航空の後援と国際課主催で、「クジラの島の少女」の上映会があり行ってきました。マオリの話です。良かったですよ。

ニューブライトンのイベントに行かれたそうですが、NZの人(特に白人)は寒さに強いですね!!
そちらの秋だったと思いますが、ミルフォード・サウンドへのバスの運転手さんも半袖シャツに短パンで、クーラーを掛けて運転していました。一番高い峠のトンネル付近は、雪というか氷河のようなものがあり、日本人にはとても寒かったのですが、彼は最後までその格好でしたから。

寒くないのかなー

ではまた

お元気で

つなお

.. 5/15(Mon) 12:34[179]

++ つとむ

書き込みありがとうございます>つなお様

「クジラの島の少女」は、私も見ました。というか、DVD持ってます。(日本に置いてきちゃいましたけど)なんか、また見たくなってしまいました。

ところで、特に白人の寒さに対する強さですが、ともかく冷たい風に強いですよね。我が家では「きっとどこかの神経が切れているに違いない…」と言っています…(^^;

しかし、ここのところの冷え込みに、さすがのパケハ(白人)の方々も、“冬”のかっこうになってきた感じのあるクライストチャーチです。

.. 5/16(Tue) 20:03[181]

▲ ページ先頭に戻る ▲

■--お世話になってます! 

++ mojayome

yomeです。

久しぶりの更新、待ってましたよ(笑)!

広いお家だとそれだけで色々と管理が大変になりますよね。我が家はちょうどいい広さです。
(それは私が掃除嫌いだから??)

でも、以前KIWIのお家に行った時に
「一体どうやって掃除するの、こんな広い家?」って思いましたもん…。
お手伝いさんでも雇わなくちゃ!とか考えてしまいますよ。(いいじゃない、ヨソの家なんだから!)

まぁ、ottoにはお手伝いさんを雇えるくらい頑張ってもらわないと…、シシシ(笑)。

また来ます!

.. 5/11(Thu) 20:14[177] 

++ つとむ

お返事遅くなりました>mojayome様

そうそう、どうやって掃除してるんだ?っていう感じの家、多いですよね。どうしてるんでしょう?っていうか、あんまりきっちりとは掃除してないんじゃないでしょうか…(^^;

ウチはお手伝いさんの代わりに私が働くようにします…(T_T)

.. 5/16(Tue) 20:00[180] 

▲ ページ先頭に戻る ▲

■--(無題) 

++ 山本真理子

こんにちは!ごぶさたしてます!

お元気でいらっしゃるようですね。
久し振りにおじゃましました。

お引っ越しされたんですね。掃除…お疲れ様でした。読んでいて、なんだか自分が掃除をした気分になってしまいましたよ。

私は今の部屋に住んで今年で10年(!)なので、もう完全に“巣”状態。いざ出る時の掃除を考えると暗くなってしまいます。
まあ、普段からキレイにすればいいんですけどね(^^;)
狭いがゆえに荷物を動かせず…と自分に言い訳してます。

新生活の始まりですね♪

また遊びにきます〜。

.. 5/ 8(Mon) 20:48[171] 

++ つとむ

書き込みありがとうございます>山本様

大変ご無沙汰しております。お元気ですか?

10年ですか…それは長いですね。そこまで住んじゃうと、確かに出ることを考えるって言うこと自体が難しそう…。
がんばって少しずつ掃除して下さい…(^^;

ではまた来てくださいね!

***せっかくなので、私から宣伝***
山本さんについては、
こちら
をご覧下さい
*******************
↑まずかったら消すので、メールかレス下さい…>山本さま

.. 5/ 9(Tue) 06:06[172] 

▲ ページ先頭に戻る ▲

■--(無題) 

++ はる

結局リカトンのフラットに決めました。
来週からADSL導入なので期待大です。
食事付きで週135ドルは安い!
暇つぶしにクリーナーの仕事をはじめます。
しばらくしたらクイーンズタウンでスノボしてみたいです。

.. 5/ 1(Mon) 11:47[168] 

++ つとむ

書き込みありがとうございます>はる様

そうですか!引っ越したんですね。
食事付き…って、やはりホームステイなんですか?

それから、いよいよお仕事ですか。がんばって下さいね!

.. 5/ 2(Tue) 12:56[169] 

▲ ページ先頭に戻る ▲

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送