【特別編】IELTSの結果が出た!

前回、前々回と「IELTS」の受験についてのお話を書きました。
そして、本日(4月20日)に、その結果がでましたので、そのお話を「特別編」としてお届けいたします。

もし、前2回をまだお読みでない場合は、先にお読みいただいただければと思います。
これがIELTSだ!(前編)
これがIELTSだ!(後編)

● CPITに行った

通常、この手の試験の結果なんて、郵送されてくるのが普通なのですが、今回の試験の結果については、クライストチャーチ在住でない場合は郵送、在住の場合はパスポートを持って試験場でもあったCPITに取りに行かなければなりませんでした。
受付は4月20日の14:00以降。
だいたい、14:00以降と言っても、ニュージーランドのパターンで考えれば、ちょうどに行っても待たされるであろうと、今までの経験から考えて、14:00少し前に家を出ることにしました。

行きにiPodで音楽を聞きながら行ったのですが、ランダム再生で聞いていたところ、妙に暗い感じの曲が多く再生されます…。これは、この先のこと、つまり結果がよくないことを暗示しているのだろうか…。

CPITについたのは14:30頃。
受付のおばちゃんに、受験票とパスポートを提示すると、封筒に入った結果をくれました。受け取りにサインをして、とりあえず受付を離れました。
そして、外に出て封筒を開封…。
これが、その結果の紙です。


写真入り。真ん中あたりに並んだ箱が結果。

● そして…

左から順に結果を見てみました。
まずは、リスニング。そこそこできていた感じはあったのですが…


おぉ!6.5!
まずは、希望点をクリア。よかった…。

次は、リーディング。最も得意としていながら、やられた感じがしていたのですが…


や、やった…!7.0!
これで、二科目の平均は6.5を超えている…よしよし。

次は、ライティング。内容はともかく、規定の単語数は書いた。あれはどのくらいの評価になるんだろう…


…6…。思ったよりは高評価という感じ。
これで、三科目の平均は…ぴったり6.5。

と、いうことは、問題のスピーキングの点数いかんによっては、一発クリアの可能性も!!

しかしなぁ…あのスピーキングじゃなぁ…





























(T_T)…やっぱり…。だめだった… orz

と、いうことで最終結果は…

あきまへんでした。足りまへんでした。orz

● 残念だったけど…

正直、この結果を見て、非常に複雑な心境になりました。

あのくらいのライティングで「6」がとれて、あのなんとかしゃべったというスピーキングが「5」というのは、自分的にはすごくよい点数という感じが少しして、最初のトライで平均でも「6.0」というのは、上出来だな…という、けっこうやったねという思い。
「6.5」にするためには、スピーキングをがんばるのと、リーディング、リスニングをもうちょっとできるようにすれば、なんとかなりそうだ…という、いけるかなという感触。
いや、これから日本に戻るのに、スピーキングが上達するのか?どのくらい上達したら点数があがるのだろうか…という不安感。
ここまでできていたのなら、あともう少しできていれば「6.5」まで行けたのではないか…という、くやしいような感じ。

ま、いずれにしても、これが今の実力なのだということなのですけどね。
次の試験は、3ヶ月以降経たないと受けられません。なので、次の試験で「6.5」突破を目指してがんばりたいと思います。

【戻る】

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送