ついに来ました!

3月も早くも半分が過ぎようとしています。皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?

こちらクライストチャーチは、まだ日中は夏の日差しとなることが多いのですが、夜の冷え込みが厳しくなってきました。来週にはデイライト・セービング(アメリカなどでは、サマータイムと呼ばれている、夏時間のこと)が終了するらしく、私の通っている英語学校のマット先生曰く「デイライト・セービングが終わったら、クライストチャーチはもう冬だよ…」とのこと。

あれ?秋は…ないの?

まぁ、もうしばらくすれば、その真相もわかることでしょう。

ついに来ました。

ついになおみの就労(ワーク)パーミット(およびビザ)がおりました。申請は2年でしたが、おりたのは1年。とはいえ、申請してから3ヶ月、いろいろなことがあり、まさにやっとこさっとこという感じでしたが、なんにせよパーミットがおりたのは、私たちにとっては今週一番のビッグニュースでありました。

『ワークパーミットへの長い道のり』と題して、何回かにわたって状況をお知らせしてきましたが、すっかり間もあいてしまい、自分でもどこから書けばいいのかわからない状況となってしまいまして…(^_^; そんなこんなで、この話については、また別のかたちでまとめてお知らせしたいと考えております。

ちなみに、ビザ&パーミット取得のお祝いをしばらくの間受け付けたいと思いますので、遠慮なくお送り下さい。面倒だなぁという場合は、銀行振込でも受付ます。送付先は、番組の最後にお知らせしますので、メモのご用意を……(^o^;

Rick Armstrong Classical Sparks

さて、先週「フェスティバルは続くよ」ということを書いたのですが、フェスティバルものの第三弾とも言うべきものに、19日の土曜日に行ってきました。それがこの「Rick Armstrong Classical Sparks」です。これは、毎年この時期に行われるけっこう大規模なクラシックコンサートで、クライストチャーチの夏の終わりを告げるフェスティバル(らしい)です。

このコンサートですが、こちらで無料で手に入れられるGekkanNZ(月刊ニュージー)という日本語生活情報誌によれば、

毎年恒例の一大イベント、クラシカル・スパーク。クラシックの名曲が、クライストチャーチ交響楽団によって奏でられる中、大輪の花火が夜空を彩る。そのダイナミックな迫力に、興奮すること間違いなし!

とのこと。そして時間は19:30から21:30の2時間。

こちらに来た当時の私たちであれば「そんなにすごい催しなら、19:15頃には行かねば!」なんて考えたと思いますが、さすがにこちらのイベントにも慣れました。現在の日没時間を考えても、花火があがるのは終盤になってからのはずです。夜の冷え込みが厳しくなってきている今の時期、花火が見たいだけで、クラシックが特に大好きというわけでもないのにそんなに早く行くことはない!という結論に達しました。

19:30頃家を出て、会場のハグレー公園についたのは、ほとんど日が落ちた20:30頃でした。

ただの宴会かい?と思ったら…

会場のハグレー公園は11月にクリスマスイベントが行われたのと同じところでした。今回も前回同様、みんなキャンプ用のイスに、ワインやらチーズやらを持ち込んで、ほとんど宴会状態となっていました。また、親公認で夜外出できるからか、子供達は雪の日の犬のように駆け回っています。そして肝心の音楽は…あれ?ほとんど聞こえない…。かすかに流れているものの、ほとんど周りの人たちの話し声で聞こえないのです。

「ひょっとしてさ…このコンサートって、夏のうちにもう一回ぐらいみんなで集まって、野外で宴会しましょうってこと?」などと二人で話していると、舞台に司会者が現れて、何か説明しだしました。どうやら、ちょうどインターミッションの時間に着いたようで、流れていた音楽もオーケストラの演奏ではなく、CDかなにかだったようです。あーびっくりした。

それから、オーケストラの演奏が開始され、曲目まではわからないのですが、聞いたことがある曲の演奏が始まりました。

いやぁ、コンサートらしくなってきた…という感じですが、まわりでは相変わらず宴会が続いているという感じで、野外とは言え、クラシックのコンサートというよりは、やはり野外大宴会という方が、ぴったりするような感じでしたね。

ところで、前述のGekkanNZで『興奮すること間違いなし!』と言われた、音楽と花火の競演ですが、興奮とまではいかないまでも、確かに、なかなかいい感じでした。いつものNZのパターンで、どうせ花火があがるのは最後の曲だけだろう…と、思ったら、途中の曲で1回、最後に1回と、合計で2回もあがるじゃありませんか!そんな驚くこともなかろう、と思われるかもしれませんが、こちらの「ぬるい」イベントに慣れた私たちには、けっこう驚きだったりしました。

いちおう、花火の写真をとりましたので、掲載しておきます。

花火

St Albans Spectacular

さらに今日(3/13)、私たちの住んでいるSt Albansという地区で「St Albans Spectacular」という催しがあるということで、こちらも行ってみました。

この話については、やはりこちらに書いたので、よろしければそちらをご覧下さい。

来週は?

いよいよ夏も終わろうとしているクライストチャーチですが、来週末もイベントがあります。

その1。3/19に開催される『Culture Galore - Multi Cultural Event』。異文化交流イベントで、50以上の民族グループによるパフォーマンスがあったり、食べ物の屋台が出たりするらしいのですが、会場のRay Blank Parkというのを地図で調べたところ、妙に小さい公園なこと、時間が12:00から16:00とけっこう短いことから、それほど大したイベントとは思えなかったりします…(^_^;

その2。3/20に開催される『Christchurch Expo in the Park』。カンタベリー地区のビジネス、食べ物、スポーツなどの企業が集まるイベントらしいのですが……ようは見本市?今ひとつ、どんなものかわからないのですが、場所がハグレー公園なこと、時間も10:00から16:00と長いので、それなりの規模のイベントではありそうです。

とりあえず、このふたつも行ってみる予定ですので、来週はこのご報告となると思いますが…他にもっとおもしろそうなネタがあれば、変更します。

と、いうわけで、今回はこれで終わりです。

季節の変わり目、体調を崩しがちです。体調管理には十分お気をつけ下さい。

では、また来週…

えっ?お祝いの送り先?あら、本当にくれるんですか?

いやいや、あれは冗談ですって…(^_^;;;

チャーチのお天気

The WeatherPixie

二人のプロフィール

ふたりにメールしてみる

メッセージボード


広告




リンク

Sheep Trackrugrug

牛飼いとアイコンの部屋

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送