No.89 日本人はお米だね!

皆様、一週間のご無沙汰でした。つとむでございます。と、出だしを変えてみましたが、いかがでしょうか?

相変わらず天気の安定しないクライストチャーチ。市内ではありませんが、マウント・クックやアーサーズ・パスの方では雪がちらついた日があったり、かと思えば暑いくらいの初夏の陽気になったり。そんなもんなんだということは、ある程度頭ではわかっているものの、窓の外をながめては、「なんじゃい、今日の天気は…」と思わずつぶやいてしまう日が続いています。

さて今週は、久しぶりに食べ物関係の話を中心にお送りしたいと思います。食べ物と言えばこの人、なおみさん、お願いいたします!

チャイマ

なおみです。

「普段、何を食べているの?」

日本に帰ったときなど、決まって聞かれるのがこの質問です。やはり外国で暮らしていると、毎日肉とパン…そんな生活を想像されるのかもしれませんが、そんなことはありません。日本に暮らしていたときと多少変わったところもありますが、基本的にはあまり変わりません。

朝はシリアルと果物を食べることがほとんど。日本にいたときは、ご飯またはトーストという感じだったので、ここは変わったところですね。お昼はトーストやサンドイッチなどのパン系が多いでしょうか。日本の朝食が昼食にずれた感じです。そして夕食は、おかず+サラダ+ご飯というようなパターンが多く、基本的には日本とあまり変わらない感じです。

ただし、おかずは若干に日本にいるときと変わったところもあります。日本では普通に手に入っても、こちらでは売っていない、あるいは売っていても(日本と比べて)かなり高いというものが多いため、味付けなどは日本食風でも、中身はちょっと違う…なんていう感じになることもしばしばです。

それはそれでいいのですが、やはり食べ慣れた食材(にできるだけ近いもの)が欲しいこともあります。そんなときに力になってくれるのがアジアン・フードのお店、通称「チャイマ」です。これは、中国や韓国、タイやインド、そして日本などのアジア系の食材、調味料やお菓子などを扱ったお店で、“チャイニーズ・マーケット”を略して「チャイマ」なんて呼んだりすることがあります。ここに行くと、普通のスーパーには置いていないような食材があったり、同じものでも少し安く買えたり、和食っぽいものを作ろうとしたときに使えそうな中国や韓国製の調味料や食材なんかが買えたりと、なかなか重宝します。クライストチャーチでも、大きく品揃えの豊富なお店から、町中の比較的便利な場所にあるお店まで、いくつものお店があります。

KIN MAI

そんなアジア系食材店のひとつで、韓国食材を中心とした新しいお店ができたという情報を入手、先週お友達の車で行ってみることにしました。実はそこで買いたいもののひとつに、お米があったのです。

先ほども書いたように、晩ご飯では「おかず+サラダ+ご飯」という感じで、お米を食べることもしばしばあります。(“いつも”ではなく“しばしば”なのは、つとむがご飯のかわりにビールを飲むことも多いからです)一般のスーパーでも、タイ料理などでよく使われる細長いロング・グレインと呼ばれるお米、そして日本のお米に近いミディアム・グレインと呼ばれるお米は売られており、だいたい1kgあたりNZ$1.70くらい(約140円)で買えます。これはオーストラリア米なのですが、そんなに悪いものでもなく、普通に食べられます。しかし、前に日本の実家から送ってもらった日本のお米を食べたとき、「やっぱり日本の銀シャリは違うわ…」と痛感して以来、もう少しおいしいお米はないものか、と思っていたのです。そんなとき、「チャイマ」で売られているアメリカ産の「コシヒカリ」や「ひとめぼれ」がけっこうおいしいという情報をお友達からゲット、今度それを買ってみようかと思っていたのでした。

そして今回行ったお店で探してみたところ、この「コシヒカリ」や「ひとめぼれ」もあったのですが、それよりもやや安く「金米」なるお米が売られていたので、まずはこちらを試してみることにしました。

まずはこちらが外観です。

金米パッケージ

そして商品コピー。

アメリカの大地が育んだ味と香り

金の米粒ではありません。
 金のようにピカピカと輝いたお米です。

うーん。日本人としては、やはり“大地”じゃなくても日本の土地で育まれた味と香りがいいなぁ…などと思いながらも、「産地厳選」「PREMIUM GRADE RICE」などの文字に期待が膨らみます。

そしてあけてみたところ…ん?ちょっと長細くない?これ?下の写真は、ちょうど日本から送られてきた日本のお米(左)と金米(右)なのですが…右のお米、左と比べるとちょっと長くないですか?

お米の比較

そして実際に炊いて食べてみたのですが…悪くはありません。さすがに「産地厳選」だけあって(?)スーパーで売られているオーストラリア米と比べると、粘りも多い感じですし、味もいいように思いました。ただ、1kgあたりにすると約NZ$3.40(約280円)と、オーストラリア米の倍の値段にしては、今ひとつという感じでしょうか。ちなみに「ひとめぼれ」は1kgあたり約NZ$4.40(約350円)と値がはるのですが、多少値がはってもおいしいお米が食べたい…と思いますので、次は「ひとめぼれ」に挑戦したいと思います!

ではつとむくん、締めの方をお願いします!


はい。と、いうことで今週は短めですがこれにて終了です。いやぁ、今週は私からお話するようなネタが思いつかなかったもので…。

ところで、先週お隣のオーストラリアで行われた競馬「メルボルン・カップ」で、日本の馬がワンツーフィニシュしたそうで、ニュージーランドのニュースでも、けっこう大きく取り上げられていました。ちなみに今週から来週あたりで、ニュージーランドでも大きなレースが行われるようですが、私は日本にいたときから競馬はやらなかったので、あまりくわしくは知りません…というか、調べてません…(^^; もし今週〜来週あたりでニュージーランドに訪れる予定のある競馬ファンの方、一発かけてみてはいかがでしょうか?ただし、ニュージーランドの競馬場、基本的には社交場で、男性も女性も着飾って観戦に行くそうです。新聞片手に耳には赤鉛筆なんて格好をしていたら、間違いなく競馬場に入れてもらえないと思いますのでご注意を…(って、今時日本だってそんな格好して競馬場行く奴はいないですかね… (^^;)

では、また来週まで、さようなら…

チャーチのお天気

The WeatherPixie

二人のプロフィール

ふたりにメールしてみる

メッセージボード


広告




リンク

Sheep Trackrugrug

牛飼いとアイコンの部屋

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送