No.90 ロイヤル・ニュージーランド・ショー

皆様、約半月のご無沙汰でした。つとむでございます。

いやはや、更新しようしようと思いながら、忙しさにかまけているうちに、気がついたら12月になってしまいました。いちおう、このサイトは、月曜日更新ということにしていたのですが、どうも週末から週の前半にかけて仕事が忙しく、ちょっと一休み…なんて思っていると次の仕事が入り…という感じで、ついつい更新しておりませんでした。楽しみにしていた方(が、もしいらっしゃればですが…)申し訳ございませんでした。

さて、久しぶりの更新となる今回ですが、11月16日(木)に行ったロイヤル・ニュージーランド・ショーというイベントについて、少々時期外れというか、タイミングがずれてしまいましたが、お送りしたいと思います。

ロイヤル・ニュージーランド・ショーとは?

「ロイヤル・ニュージーランド・ショー」とはということなのですが、これは昨年までは「A&Pショー」と呼ばれていたイベントで、南島最大の農業・畜産業のイベントとなります。「月刊ニュージー」という日本語情報誌に掲載されていた説明文を引用しますと、

毎年10万人以上の来場者が訪れるカンタベリー地方最大級の農畜産業の祭典A&Pショー。今年から「ロイヤル・ニュージーランド・ショー」と改名し、さらにその規模がパワーアップする。これまでの農機具や家畜の売買に加え、地元産の新鮮な野菜や果物、ワインなどを販売する露店をはじめ、それらを使った料理の屋台などが450店舗以上並ぶことに。また、各種エンターテインメントも充実し、子ども大人も楽しめる。カンタベリー地方の初夏の一大祭典に期待大だ。

と、いうことです。

この"元"A&Pショー、この時期に開催されていたのは知っていたのですが、別に農業や畜産関係の知識があるわけではなく、更に今後もこうした仕事をする気もない私たちには縁のない、と、言いますか、正直あまり興味のないイベントだったのです(それに、このイベント、有料ですし…)。しかし、仮にもカンタベリー地方最大級と言われるイベント、しかも今年から『料理の屋台などが450店舗以上並ぶ』と言われては、一度は見にいかなあかんやろと、なぜか関西弁まじりに思ってしまったわけです。そこで、ちょうど仕事も休みの日もできたこともあり、行ってみることにしたわけです。

こんな感じのイベント(全体編)

以下にどんな感じのショーだったのか、写真レポートとまいりたいと思います。ただし、このショーの会場となったカンタベリー・アグリカルチャル・パーク、やたらめったら広い公園で、とてもとても全部を細かく回ることはできませんでしたので、あくまで私たちが覗いたところだけです。

では、まずはこんなものから。

トラクター

燃える男の〜〜赤いトラクタァ〜〜♪ が並んでおります。さすが農畜産業の祭りです。ちなみにトラクターですが、

シャトルトラクター

と、いう感じで、場内のシャトルとして利用されていたり、

コースならし

と、いう感じで、レース上のコースならしなどにも利用されていました。それがおまえ〜だぜぇ〜♪

次に、下の写真ですが、なんだかわりますでしょうか?

ゲート

こちら、家畜用のゲートのようなもの。どう使うか、くわしくはわかりませんが、こういった専門用具(?)もたくさん展示されていました。そして、

デモンストレーション用のヒツジたち

デモンストレーション用のヒツジくんたち。ちょっとおびえてます。

家畜と言えば、こんな催しも。

アルパカ品評会

最近注目の家畜、アルパカの品評会です。遠目に見ると、首の長いヒツジのように見えますが、もうちっと近寄ってみると、こんな動物です。

アルパカ

ヒツジではなくて、らくだの仲間だそうです。もちろん、その他の家畜もたくさんいました。こちらはヒツジたち。

ヒツジたちの沈黙

こんな催しもやっていました。

チョーッパー大会

ロガー・スポーツ(ウッド・チョッピング)などと言われるもので、きこりさんたちが斧を使って、いかに早く木材を切れるかを競うものです。ちなみに上の写真は、高いところに板をはめ、気の上に設置された材木を切るというタイプのもの。かなり豪快で、見ていてもおもしろいものでした。

それから、ファミリーでも楽しめるようにということで、場内にはこんなものも。

日本では大したことないように思われる遊具かもしれませんが、ニュージーランドでこんなものを見ることは、めったにありません。多くのキウィ(ニュージーランド人)たちが、驚愕の目で見ていた…かもしれません。

そして、この日の夕方仕事があったために、中には入らなかったのですが、私たちが気に入ったのがこのネーミング。

BAA BAA BAR

その名も“バー・バー・バー”。この“BAA”というのは、ヒツジの鳴き声の英語表記です。まぁ、簡単に行ってしまえばダジャレみたいなもんですね…(^^;。

こんな感じのイベント(食べ物編)

なおみです。では、続きまして私から、食べ物編をお送りします。食べた順にご紹介しますね。

まずはこちら。

ストロベリーのお店

初夏の果物の代表とも言える“いちご”。

イチゴとアイス

こんな感じで、アイスクリームの上にのせたものをいただきました。やや酸味が強めでしたが、アイスクリームの甘さとマッチして、おいしかったです!

なぜかデザートから食べ始めてしまった私たち。次は少しは食事らしいものをと思い、こんなものを。

ホットドック(広告)

写真の上から二番目のホットドック(クランスキー・ロールと書かれていますが)に挑戦。実物はこちら。

ホットドック(実物)

写真より小さめ?でも、挟まれたソーセージは太くて、ボリューム十分という感じでした。味も悪くありませんでした。

さらに、もう少しお腹にたまるものということで、こちらを食べてみることに。

ハンバーグを焼いているところ

なんだかおいしそうに焼かれているハンバーグたち。オーガニック素材によるハンバーガーという奴でした。実物はこちら。

オーガニック・ハンバーガー

ケチャップとマスタードたっぷりでいただきました。正直、ことさらオーガニックでおいしい!という感じまではしなかたのですが、悪くはありませんでしたよ。

そして、この日は天気がよく、かなり暑くなったこともあって、最後にこんなものを食べてみました。

ソフトクリーム屋さん

ソフトクリーム!いろいろなソースやトッピングもできたのですが、やはり基本はプレーン!ということで、ただのソフトクリームを。

ソフトクリーム

ところがこのソフトクリーム、いわゆるソフトクリームではなく、もっと生クリームっぽいというか、アイスっぽくないというか…。まずくはないのですが、ちょっとしつこい感じで、思わず水が飲みたくなりました。

今回食べたのはこんなものだったのですが、正直言って、食べ物に関しては期待はずれという感じでした。私たちが食べたストロベリーやハンバーガーなどが売られていた一角以外は、ポテトフライなどの本当の“スナック”の屋台くらいしかなく、もっといろいろな屋台があると思っていた私たちには、ちょっと残念な結果となってしまいました。

しかし全体としては、なかなかおもしろかったですね。たくさんの牛やヒツジ、アルパカなども、なかなか近くでゆっくり見る機会もありませんし、ウッド・チョッピングも思わず見入ってしまいましたし、写真はありませんでしたが、牧羊犬の競技なんかも見ていてけっこうおもしろかったですね。来年も、もし時間があれば、ちょっと行ってみてもいいかもしれない…そんな感じのイベントでした。

ではつとむくん、締めの方をお願いします!


はい。と、いうことで、半月振りということで、少々長めに(と言っても、写真が多いんですけど)お送りしました。

ところで、冒頭にも書いた通り、週末が案外忙しい状態が続いており、正直、毎週月曜更新はちょっと難しくなっているなぁと感じております。そこで、今週から更新のタイミングを「毎週金曜日」に変更したいと思います。更新のタイミングを変えれば、また週イチペースで更新できる…かどうかはわかりませんが、いくらかプレッシャーも少なくなるかなぁと思っております。

と、いうことで、次回は12月8日(金)に更新の予定とさせていただきます。

それでは皆様、すてきな週末をお過ごし下さい…私は仕事ですけどね…(T_T)

チャーチのお天気

The WeatherPixie

二人のプロフィール

ふたりにメールしてみる

メッセージボード


広告




リンク

Sheep Trackrugrug

牛飼いとアイコンの部屋

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送