No.93 Do you know it's Christmas?

皆様、一週間のご無沙汰でした。つとむでございます。先週の風邪の話でご心配いただきました皆様、ありがとうございました。おかげさまで、完全とは言わないまでも、二人ともかなり復活しました。

さて、日本は本格的に冬を迎え、お鍋なんかがおいしい季節になっているのではないでしょうか?一方、クライストチャーチはと言えば「夏」…と言いたいところなのですが、どうもそうはならなかったこの一週間です。今回は、この一週間のコネタ的な話と、クリスマス料理のお話をお送りしたいと思います。

夏〜冬〜夏

今週のあたま。日付で言えば12月18日は、非常によい天気でした。私の仕事もちょうどなかったことから、クライストチャーチの南側にあるポートヒルとよばれる丘のあたりに散歩に行きました。12月のこの時期、クリスマスの頃に咲くことから「New Zealand Christmas Tree」と呼ばれるポフツカワの花も咲いていました。

ポフツカワの花

やっと暑くなったなぁ…と思っていたところ、12月20日に大雨!台風か?というくらいの風と雨が吹き荒れ、気温も急降下。夜にはストーブのお世話になってしました。さらに雨は21日、22日と続き、クライストチャーチは冬に逆戻り。街行く人たちの服装も冬の装いになってしまいました。我が家では昼間からストーブのお世話になることに。テレビのニュースでも、キウィ(ニュージーランド人)たちが「この天気はてりぼー(terrible)だ!」と言うくらいの天候でした。

しかし昨日(23日)、夕方頃には本格的に雨もあがり、クリスマスイブの今日は、よい天気になりました。また夏に戻った感じでしょうか。いやはや、これじゃ体調崩しますって…。

ファイターズ来(きた)る!

今年の日本のプロ野球は、北海道日本ハムファイターズが何十年だかぶりに日本一に輝いたわけですが、このファイターズの皆様が、優勝旅行でニュージーランド(クライストチャーチ)に来ていたのでした!と、いうわけでファイータズ歓迎の文字が、お土産物屋さんに掲げられておりました。

ファイターズ来る!

ひょっとして、選手でも見かけるか?と思っていたのですが、結局、そんなこともなく、優勝旅行に来られた皆様は、無事ニュージーランドを後にしたのでした…。来年も優勝して、またニュージーランドに来てください>ファイターズの皆様

クリスマス料理と言えば…

なおみです。北海道出身の私としても、来年もファイターズにはがんばってもらいたいと思います。

ところでみなさん、クリスマス料理と言えば何を思い浮かべるでしょうか?こちらニュージーランドは、実は“クリスマス・ハム”と呼ばれる、豚のもも肉のハムが代表的な料理となります。しかし、やはり日本ではトリ肉料理ではないでしょうか?私の小さい頃は、クリスマスと言えばお肉屋さんで買ってきたトリのもも肉でした。

今年はオーブンのある家に引っ越したこともあり、クリスマスにはトリの料理をしようと思っていました。クリスマスに食べるトリと言えば“七面鳥”なのかもしれませんが、七面鳥はちょっと高いので、チキンを使うことにしました。そのかわり、ババーンと“チキンの丸焼き”に挑戦しよう!ということにしました!(本当はクリスマスイブの今日やろうと思っていたのですが、つとむの仕事の関係もあり、昨日作ってみました)

下ごしらえ

まずはチキンを買ってこなければ…ということで、雨の中、スーパーまで買いに行ってきました。そして買ってきたのがこちら。

チキン(パッケージ)

当初、冷凍のチキンで…とも思っていたのですが、生での作り方を聞いたので、生のものを買ってきました。中身はこんな感じです。

チキン(出したところ)

…ちょっと…グロテスク…。でも、こんなこともしてみたりして。

チキン(広げたところ)

…ちょっと…かわいい?

などという冗談はさておき、まずはこのチキンの中に詰めものをしないといけません。入れるのはなんでもよいようなのですが、今回はピラフというか、チャーハンのようなものを作って、それを詰めることにしました。ここに詰めなければいけません。

チキン(つめるところ)

…ちょっと…やっぱりグロテスク。

しかしそんなことにはめげず、どんどんとチャーハンを詰め込み、表面には塩こしょうとスパイスをつけ、くしで形を整えました。

チキン(SM)

なんだか、ちょっとかわいそうな感じ…。

焼いて…出来上がり!

こうして下ごしらえの終わったチキンちゃんを、切ったニンジンとタマネギの上に置いて、いよいよ焼きスタート!

チキン(焼きスタート)

途中、焼き加減を確認したり、野菜を追加したり、オーブンの温度調節をしながら、じっくり焼くことおよそ1時間と40分くらい。

そうしてできあがったのがこちら。

チキン(焼き上がり)

見た感じはなかなかよさそうです。

そしてお皿に盛りつけたのがこちら。

チキン(盛りつけ)

雰囲気はいい感じになりました。

そしていよいよ食事スタート!

慣れない手つきで肉を切り取って食べてみると…ん!いい感じ!中のチャーハンや周りの野菜にもトリのエキスが出ている感じで、これらもいい感じでした。しかしさすがにトリ一羽、一度にすべて食べることはできませんでした。そこで、余った肉を骨からそぎ落とし、また今日いただくことにしました。

初めてのチキンの丸焼きでしたが、ちゃんと食べられるものができて、ほっと胸を撫で下ろした私でした。

余談ですが、チキンを買いに行ったときに、町中で動物の着ぐるみを来た人たちが募金活動を行っていました。SAFEという、動物愛護団体のようなものが行っているものでした。私も料理するチキンのことを想い、心ばかりの募金をしてきました…。(下のシールがよれよれなのは、雨が降っていたからです)

SAFEのシール


ふたたびつとむです。

と、いうことで、今週、いや20052006年はこれで終了(の予定)です。

本年も「つとむとなおみのクライストチャーチ便り」をご覧いただきまして、誠にありがとうございました。来年もこんな調子となりますが、続けていきたいと思っております。引き続きおつきあいいただければ幸いです。寒い日本、これからはもっと夏らしくなるかな?のニュージーランド、それ以外にお住まいの皆様も、お体に気をつけて、楽しいクリスマス、そしてよいお年をお迎え下さい。

それでは皆様、また来年、お会いいたしましょう…

チャーチのお天気

The WeatherPixie

二人のプロフィール

ふたりにメールしてみる

メッセージボード


広告




リンク

Sheep Trackrugrug

牛飼いとアイコンの部屋

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送