帰って来たなおみ特派員編(その1)

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

先週お知らせした通り、私つとむは、今週の火曜日、無事クライストチャーチより日本に戻ってまいりました。いやぁ、東京は暑いですねぇ…。特にこちらに到着した火曜日は、朝方雨が降ったこともあって、非常にむしむしとした天気で、「いやぁ…帰って来たんだなぁ…」と思ってしまいました。

さて、この「クライストチャーチ通信」ですが、またしばらくは「なおみ特派員」より、クライストチャーチの様子を伝えていただきたいと思います。

では、クライストチャーチのなおみさん…聞こえますか?

寒い...です

はい。それではクライストチャーチより、なおみがお伝えいたします。

つとむは「暑い」などと罰当たりなことを言っておりますが、こちらクライストチャーチは、完全に「冬」という感じになってきました。それでも昼間は、太陽が出れば歩くと暑いくらいの陽気になるのですが、夜はほんとうに寒くてたまりません。

先日、と言っても、まだつとむがいた時ですが、電気毛布を購入し、寝る前に布団をあたためているのですが、夜中には寒くて目が覚め、トイレに行きたくても寒くて行けず、布団も冷えて足ものばせず…完全にえびのようになって寝ています…。ひょっとして、KAIKOURAで食べたイセエビのたたりでしょうか?

ところで、クライストチャーチの冬の風物詩(?)に、スモッグがあります。これは、クライストチャーチでは、暖炉を使ううちが多く、その暖炉から出る煙でスモッグ状態となってしまうのです。このスモッグに、ついこの間遭遇することになりました。すでにひと月くらい前から、家の近くでも薪が売られ始めていたので、「やっぱり暖炉、使ってるんだ…」と思っていたのですが、この寒さで、ついにみんな暖炉を使い始めたようです。

先日、シティーで外食したのですが、食事が終わって外に出ると、なんだかモワモワした感じが…。そして、ちょうどどこかでたき火でもしているような臭いが…。こ、これは…と思い、一緒に食事をした方に聞いてみたところ、やはり暖炉から出ている煙とのこと。噂には聞いていましたが、実際に体験すると、かなりきます。朝までにおいがするくらい、そこかしこから煙が出ているようです。このスモッグ、こちらでも問題視されているようですが、まだまだ使っている家が多く、なかなか対策が進まないようです。でも、本当にどうにかしないと、冬場は煙いやら臭いやらで大変って感じです。

ANZAC DAY

話が前後しますが、先週の月曜日(4月25日)、NZは「ANZAC DAY」という休日でありました。ANZACというのは、オーストラリア・NZの連合軍である「Australia New Zealand Army Corp」の頭文字を取ったもので、第一次世界大戦中の1915年4月25日に、トルコのガリポリで行われた上陸作戦で、このANZAC兵に甚大な被害が出たことから制定されたのがこの日です。このANZAC DAYの数日前から、街では募金活動が行われ、募金した人には赤いポピーの花をかたどった飾りが渡されます。ちょうど、日本の歳末助け合いの赤い羽のように、テレビのニュースキャスターなども、このポピーの飾りを胸に付けていました。

さて、このANZAC DAY、いろいろな式典も各所で行われたようで、ちょうどつとむを空港に送って行くときにも、バス停の近くの教会で行われているのを、ちらっと見かけました。こうした式典の影響もあるのかもしれませんが、ほとんどのお店がこの日は午後1:00から開店となりました。普段は朝8:00頃からあいているスーパーマーケットもやはり開店は午後1:00。つとむを送ってから、シティーにある大きなスーパーに行ったのですが、12:45頃に着いてしまい、開店を待つはめになってしまいました。今までの経験から、そんなにきっちり時間通りに開店しないだろうなぁ…他のお客さんもきっとそう思って、ゆっくり来るんだろうなぁ…と思っていたのですが、結構開店を待っている人がいてびっくり。中には車で来て、その中で待っている人もいたりして、なんだかけっこうキウィ(NZ人)も日本人みたいなところがあるなぁ…と、ちょっと親近感を覚えました。

「こんなもん食べてみた」コーナー

こちらも帰って来た「こんなもん食べてみた」コーナーです。

皆さん、フェイジョア(Feijoa)という果物をご存知でしょうか?大きさは、ちょうどキウィフルーツくらいの大きさで、形もちょっとキウィに似た感じで緑色をしています。中はキウィのように緑ではなく、もっと白っぽい感じの果物です。

さて味ですが…酸っぱい。けっこう酸味が強いですねぇ…。酸っぱいものにあまり強くない私には、ちょっと辛いものがあるかも…という感じです。しかし、せっかく買ったので、しばらく置いておいて、追熟するかどうかテストしてみることにしました。もう少し甘くなってくれないかなぁ…

以上のような感じで、東京にお返ししたいと思いま〜す。


はい。ありがとうございました。

久しぶりの「なおみ特派員」、いかがでしたでしょうか?

そういえば、日本はGWでしたね。ぷーたろーのつとむの場合、「毎日が休日」なので、あまり関係ないのですが(^_^;)みなさま、よい連休をお過ごし下さい!

チャーチのお天気

The WeatherPixie

二人のプロフィール

ふたりにメールしてみる

メッセージボード


広告




リンク

Sheep Trackrugrug

牛飼いとアイコンの部屋

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送