No.73 ダニーデンに(また)行ってきた

皆様、いかがお過ごしでしょうか?つとむです。

早いもので、6月も残すところあと一週間となってしまいました。本当にびっくりです。更にびっくりなのはクライストチャーチの天気。先週も積もるほどではなかったものの、またもや雪が降りました。冬とは言え、ほとんど雪が降らないことで有名なクライストチャーチで、しかも6月に雪というのは、やはりちょっと平年とは違うようです。いっそのこと、6月をピークに早くあたたかくなってくれればいいなぁと思っているのですがどうなることやら…。

さて、今週は前回の最後に書いた通り、先週末(6/24〜25)でダニーデンに行ってきました。今回は、そのときのお話をさせていただこうと思います。

南へ、南へ!

前回ダニーデンに行った時は、クライストチャーチからバスで行ったのですが、今回はメッセージボード(掲示板)でおなじみのmojaさんご一家(mojaottoさん、mojayomeさん、そしてkomojaちゃんの三人)と、私つとむとなおみの総勢5名で、moja家の車でダニーデンに向かいました。

クライストチャーチからダニーデンまでは約360km。通常バスで片道約6時間かかります。今回のダニーデン訪問はただのダニーデン観光が目的ではなく、ラグビーのパシフィック5ネーションズ「ジュニア・オールブラックス対日本代表」の観戦が(いちおうメインの)目的となっています。試合開始(キックオフ)の予定時刻は14:35。途中長めに休みをとっても間に合うようにと考え、午前7時にはクライストチャーチを出発することにしました。

まだ暗い午前7時頃クライストチャーチを出発、車は南を目指して走り出しました。しばらく走ると夜も明け始め、朝日が照らし出す、雪の衣装をまとった南アルプスの山々を見ながらのドライブとなりました。この時期のクライストチャーチは、あまり観光に適さない時期と思われがちですが、南アルプスの山々を見るにはこの時期が一番いいかもしれません。朝焼けの中、この南アルプスをバックに草を食む羊や牛を見ていると、あぁニュージーランドにいるんだなぁ…と、あらためて思ってしまったりします。

最初の休憩地点はクライストチャーチから約160km離れたTimaru(ティマル)という街。たどり着いたのが9:00頃だったこともあって、まだお店もあまりあいていない状態でした。そこで、ここではトイレ休憩だけをとって再び南下。

次の休憩地点はクライストチャーチから約250km離れたOamaru(オアマル)という街。だいたい10時を少し回ったところだったでしょうか。ここは、Blue Penguin(ブルーペンギン)という種類のペンギンのコロニー(群生地)があることで有名な街です。天気もよかったので、ちょっとだけ街を歩いたのですが…さ、寒い!!日向はまだいいのですが、ちょと日陰に入るとものすごく寒い!ということで、ここも早々に出発することにしました。

ここまで順調に進んできたこともあり、ちょっとくらい寄り道をしても大丈夫そうな感じになってきましたので、このOamaruから少し行ったところにある「Moeraki Boulders(モエラキ・ボールダーズ)」に行ってみることにしました。ここは、下の写真のようなちょっと不思議な岩で有名なところです。

Moeraki Boulder

丸い岩たちが海岸にあるのがお分かりいただけますでしょうか?この岩ですが、約6500万年前に海中の沈殿物の中で炭酸塩とカルシウムが結晶化してできたものだそうで、約1500万年前に海底が隆起したことで海岸に出てきたそうな…。ちょっと不思議な光景です。私たちはすばらしい天気の下、しばしこの海岸を散歩しました。そして、なおみはこんなことをしていました…(^^;

そしてダニーデン

さて、そんなこんなでMoeraki Boulderを出発、しばらく走ると町並みが見えてきました。いよいよダニーデンです。時刻はおよそ13時。ほぼ予定通りのいい感じの時間に到着することができました。

宿は試合の行われるCarisbrook Stadium(キャリスブルック・スタジアム)の近くと思われるところを、あらかじめ予約してありました。そこで、まずはその宿まで行き、車だけでもおかせてもらって、スタジアムまでは歩いて行くこうということに。

で、ネットに掲載されていた地図を頼りに宿に着いてみると、チェックインもできるということだったのでチェックインして荷物を部屋へ。ついでにスタジアムまで歩いて行けるか聞いてみると、「大丈夫よ。この前の道をまっすぐ行って…なんていう道だったかしら…ともかく、左に曲がって行けば見えてくるはずよ」とのこと。うっかり時間を聞くのを忘れたのですが、まぁ宿の人(ニュージーランド人)が“歩ける”ってことは、そんなに遠くないんだろうと予想。予定通り、歩いてスタジアムに向かいました。実は、mojayomeさんがダニーデンにいたことがあるお友達から「(ラグビーの試合のときは、観戦のため)スタジアムに車で向かう人も多いことから、スタジアムの側には駐車できないのでは?」との情報もあったことから、やはり宿に車を停めておいた方がよいだろうと思ったわけです。

歩くこと15分くらいでしょうか。スタジアムに到着。たくさんの車が停まっているのかなぁと思ったら…全然停まってませんでした。余裕で車停められそうでした…(^^; ジュニア・オールブラックスと日本との試合なんて、そんなにお客さん、来ないのね…という感じです。ま、仕方ないところでしょう。いちおうスタジアムの写真を。

Carisbrook Stadium

試合は残念ながらと言うか、当然というか、38 - 8でジュニア・オールブラックスが勝ちました。もっと点差がつくのではとも思っていたので、この点差はいい意味で予想外だったりしたのでけど。このゲームの感想については、ラグビーのブログに書きましたので、興味のある方はそちらをご覧いただければと思います。

それはともかく、上の写真が私たちのいた席から撮ったものなのですが、天気が悪かった場合のことも考えて、屋根付きの席にしたのですが…ここが、ともかく寒い!日陰に入ると、ものすごく寒いのです。それでもめげずに私はビールを飲みましたが…(^^;

チョコっと観光…

なおみです。スタジアム、寒かったです。ちなみに、この日泊まった宿は部屋にスチームヒーター、そしてベッドには電気毛布があり、布団の中はとても暖かかったのですが、部屋はちょっと寒かったです。クライストチャーチも寒かったのですが、ダニーデンはやはりもっと寒い!と思いました。

さて、試合の後は一端宿に戻ってから、mojayomeさんとmojaottoさんが新婚旅行でダニーデンを訪れたときに行ったというイタリアンのお店で夕食を食べました。ここがなかなか雰囲気もよく、パスタとピザを頼んだのですが、これがまたおいしくて、満足ぅ〜!という夕食でした。

そして翌日、宿でコンチネンタル・ブレックファスト(なんていうと聞こえはいいですけど、ようはパンとシリアルの朝食)を食べてからオタゴ半島へ。この日も天気がよく、絶好の観光日和でした。ただしやはり日陰は寒く、オタゴ半島の先端に続く道も、日陰は凍結していました。ダニーデンの寒さ、恐るべし!って感じです。

前回つとむと二人で訪れたときは、こちらのツアーでペンギンを見にいったのですが、今回は半島先端にあるロイヤル・アルバトロス・センターまで行ってみました。見学ツアーもあるのですが、それには参加せずに、アルバトロス・センターをちょこっと覗いて、周りをちょっと散歩するだけにしてしまいましたが、天気がよくてとても気持ちよかったです。あまりに気持ちよくて、つとむは写真を撮るのも忘れていたようで、写真がなくてごめんなさい。

その後、シティーに戻ってCadbury World(キャドバリー・ワールド)というところに行きました。このCadbury Worldというのは、ニュージーランド一番のチョコレート会社キャドバリーのダニーデン工場にあるビジターセンターで、ここから工場見学ができるのです。前回ダニーデンを訪れたときも、ちょっと行ってみたいと思っていたのですが、行きそびれてしまったこともあって、私としてはこの工場見学がこのダニーデン旅行のメイン・イベントという感じでした。

ところがです。この日は日曜日で工場がお休み。なので、通常のツアーの半分くらいの時間のツアーしか行われていなかったのです。ただ、料金も半額近くになるんですけどね。(通常NZ$15がNZ$8)短縮ツアーになっているのは残念ですが、せっかくここを楽しみにして来たのに見ないで帰るわけにはいかないということで行くことにしました。

ちょっとした展示を自分たちで見てから集合場所で待っていると、ガイドのお兄さんが登場。ちょっとしたチョコレートの詰め合わせをもらって、製造工程の紹介とツアーの注意事項についてのビデオを鑑賞。それから工場に行ってチョコレートの作り方についての説明を受け、“チョコレートの滝”というのを見てツアー終了…。なんだかあっけなかったんですけど、チョコレートの詰め合わせがもらえたので、まぁよしとしましょう。

この後、工場のショップでお買い物をしてから、少し遅めの昼食をカフェでとり(これがまたなかなかおいしかった)ダニーデン駅にある「Sports Hall of Fame」というスポーツ博物館を見学、最後にギネスブックにも登録されている世界で最も傾斜のきつい坂道へ行って(ちなみにmojaottoさん、mojayomeさんはこの坂に登ってました!!)から帰路につき、夜10:00頃にチャーチに帰ってきました。

帰ってきてみると、一泊二日はやっぱりちょっとばたばたかなという気がします。ダニーデンも2回も訪れたにもかかわらず、オタゴ大学やオタゴ博物館などの定番スポットも行ってませんし…。是非またゆっくりと行ってみたいという気になりました。

再びつとむです。

と、いうことで、今週はこんな感じで終了です。

いよいよサッカーのワールドカップも大詰めになってきましたね。あと2週間ほどすると、優勝チームが決まるのではないかと思います。一方のラグビーは、ニュージーランド代表オールブラックスがアルゼンチン遠征で勝利、いよいよ来月からはオーストラリアと南アフリカの三ヶ国の代表が戦う“トライネーションズ”が開幕です。これからまた楽しみな試合が続くことになります。サッカーファンの至福のときはそろそろ終わりですが、ニュージーランドのラグビーファンの至福のときはもう暫く続きそうです。

さて来週は通常通り月曜日の更新を予定しております。それではまた来週…。