No.74 コネタでどん!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?つとむです。

ついに7月になってしまいました。2006年も半分が終わってしまったことになります。いやはや、早いものです。

日本はすっかり“夏モード”になったのではないでしょうか?インターネットなどで見ると、東京などは最高気温が30度ですものね…最高気温が10度そこそこのクライストチャーチからすると、ちょっとうらやましくさえ思えてしまいます。(逆に東京からすれば、もう少し涼しくなって欲しいというところでしょうが…)それから、九州や沖縄では大雨による災害が出ているようですね。該当地区にお住まいの方々には、謹んでお見舞い申し上げます。ちなみに寒さが続くクライストチャーチですが、やはり6月の寒さは異常だったようで、本日の新聞(The Press)の記事によるとこの6月の最低気温を34年振りに更新、6月の平均気温は過去50年で最も低かったとか…。そりゃ寒いですよね。

さて、今週は一本まるまる書き上げるほどのネタがなかったので、ちょっとした話をいろいろとさせていただきたいと思います。

フラックスの講習会へ行った

なおみです。今回は私の方から先にお話させていただきたいと思います。

ちょっと前の話になるのですが、お友達と一緒に「Flax weaving workshop」というのに参加してきました。Flax(正式にはニュージーランド・フラックス)というのは、ニュージーランド原産の植物で、先住民族のマオリの人々は、この植物の葉を使って着るものからカゴなどの日用品、更には装飾品など、幅広く使っていたものです。私が参加したこの講習会では、マオリのこの技術を教えてもらおうというもので、実際にフラックスを使ったカゴの作成などをするものです。

そして作ってきたのがこれらのものです。上から、花の飾り2種類、そしてカゴです。

フラックスで作った花(その1)

フラックスで作った花(その2)

フラックスで作ったカゴ

細く裂いた草を編み込んでこうした形を作って行く技術には、ちょっとした驚きと感動を覚えました。講習会が終ったときに、少しフラックスをわけてもらったので、やり方を忘れないうちに、また何か作ってみたいと思います。

寂しかったリゾート

もうひとつは、つい先日のこと。大きなゴルフの大会も開かれるクリアウォーター・リゾートというところがクライストチャーチのはずれの方にあります。そこでオールブラックスの選手の結婚式だか結婚披露パーティーだかがあるらしいという情報をmojaottoさんが入手。これは行ってみなければ!という話になり、mojaさん一家とつとむと私といういつもの五人で行ってみることにしたのでした。

mojaottoさんの情報によれば、敷地内のホテルで19:30頃から開催されるとのこと。そこで、早めに行ってこの会に参加する選手を見ようということに。場所が街外れということもあって、またもやmojaさんのところの車で行くことに。

「いったい誰の結婚式なんだろう?」「リッチー・マコウ(オールブラックスの現キャプテン)は来るかな?」などと、クリアウォーターに向かう車内はちょっと興奮ムードでした。

18:00頃にクリアウォーターに着きました。着いたのですが、なんだかすごく静かなのです。mojaottoさんの情報では“ホテル”ということでしたが、ここにはゴルフ場のクラブハウスを兼ねたレセプションの建物と、宿泊用のロッジ、あとは別荘しか見当たりません。レセプションの建物の中にはカフェなどもあるのですが、ちょっとふらっと来た謎の東洋人の一行が入るには、ちょっと敷居が高いように感じられてしまうくらい静かな雰囲気です。

しばらく車でリゾート内を回ったりもしたのですが、結局はあきらめて帰ることにしました。果たして情報が誤っていたのか、それともやはりレセプションの建物、あるいは私たちの気がつかなかった別の建物で行われていたのか、未だに謎のままです。選手達を見られなかったのは残念でしたが、ちょっとしたドキドキわくわく感は味わえました。

スキー場に行った

つとむです。さて、私からは“冬”らしい話を…(^^;

昨年は暖冬で雪が少なく、なかなかオープンできなかったり、できても雪不足でまともにすべれなかったりといった状態だったクライストチャーチ近郊のスキー場。しかし今年は“まくら部分”に書いた通り記録的な寒さとなり、内陸部では停電になるくらい雪がすでに降っています。

で、つい先日、クライストチャーチから車でおよそ2時間程度の距離にあるスキー場「Mt. Hutt (マウント・ハット)」に仕事関係で行ってきました。こちらがそのスキー場の様子です。

マウントハットスキー場(その1)

マウントハットスキー場(その2)

ちょうど土曜日で、しかも天気がよかったこともあって、けっこうな人出でした。日本のスキー場と比べると“がらがら”なのかもしれませんけど…(^^;

私自身は大学生の頃と、会社に入ってすぐくらいのときにちょこっと滑っただけで、その後まったくスキーなどやっていない身なので、くわしいことはわからないのですが、滑った方の話では雪の状態もよく、気持ちよく滑れたようです。

ちなみに下の写真は駐車場から撮ったものですが、ゲレンデからもこのような景色を見ながら滑ることができます。

眼下に広がるカンタベリー平野

眼下に広がるカンタベリー平野を見ながらのスキー…やらない私でも気持ち良さそう…と思ってしまいます。

ちなみに、ヘリスキーなんかもできるようで、駐車場のところにはヘリコプターも停まっていました。

駐車場付近にあるヘリコプター

日本の真夏の時期にもこちらではスキーが可能です。今年の夏休み、ニュージーランドでスキーなんていかがでしょうか?


と、いうことで、今週はこんな感じで終了です。

実は来週から日本に一時帰国することにしました。私(つとむ)二週間ほど、なおみはもう少し長く日本に滞在する予定です。そんなわけで、この「クライストチャーチ便り」も、来週の更新の後、2週間ほどお休みをいただく予定です。(場合によっては、来週から3週間のお休みとなるかもしれませんが…(^^;;;)

それではまた来週…。

チャーチのお天気

The WeatherPixie

二人のプロフィール

ふたりにメールしてみる

メッセージボード


広告




リンク

Sheep Trackrugrug

牛飼いとアイコンの部屋

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送