No.56 緊急事態発生 その1

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、早いもので今年も2ヶ月が終了、ついに3月になってしまいました。

こちらクライストチャーチは、3月に入っていきなり秋を通り越して冬になってしまったように寒い日が続いていました。空も曇りがちで、ぱらぱらと雨が降ったかと思うと晴れ間が顔を出したり、ちょっと晴れたかと思うと雹が降って来たり…。陽があまりでないので、どうしても気温もあがらない…そんな感じでした。昨夜(3/4)もラグビーの試合を見に行っていたのですが、まさに真冬のラグビー観戦という感じで、寒さがしんしんと身にしみるという感じでした。ゲーム内容にはけっこう燃えましたけど…(^^;

さて今週の“便り”ですが、先週、私たちにとって“緊急事態”が発生しましたので、今回(そしておそらく次回も)その話をさせていただこうかと思います。

パーミットの切り替え

No.14 ついに来ました!」でワークパーミットが一年おりたというお話をさせていただきましたが、そのワークパーミットの期限がこの3月10日に迫ってきました。

このパーミットが切れれば、当然クライストチャーチには、いえ、ニュージーランドにはいられません。そこでワークパーミットからビジターパーミットへの切り替えを行うべく、移民局に行くことにしました。「ビジターパーミット」は、簡単に言えば観光目的でニュージーランドに居てもいいよという滞在許可です。日本からニュージーランドに来る場合、いわゆる“ビザなし”でやってきて、空港の入国審査のところでもらえるのがこのビジターパーミットです。

すでにビジターパーミットで滞在している場合、移民局のホームページから“期間の延長申請”ができるのですが、私たちの場合ワークパーミットでの滞在ですので、あらたにビジターパーミットの申請をしなければならないということで、必要書類を持って移民局まで出向くことになりました。ちなみに、申請に必要なものとしては、(1)ビジタービザおよびパーミットの申請用紙、(2)滞在希望期間の生活費(一人一ヶ月NZ$1,000以上)、(3)ニュージーランドを出国する航空券または航空券が購入可能なお金があることの証明などになります。(滞在期間の生活費は、宿泊費を前納した場合は額が変わったり、滞在期間によっては健康診断の結果が必要だったりします。詳しくは移民局のサイトをご確認下さい)

さて私たちの場合、今後すぐに永住権の取得、あるいは就職が決まらなければ、いずれにしても日本に帰国せざるを得ないのは確かなのですが、とりあえずは滞在費の状況なども考えて5ヶ月くらいのパーミットを申請してみることにしました。

その日、お昼前くらいにまず銀行で残高証明を出してもらい、それと申請書を持って移民局に行ったのでした。

予想外の展開!

さて、久しぶりの移民局。私たちが来るときは、いつも長い列ができていたのですが、この日はそんなこともなく、私たち以外には一組がカウンターで話をしているだけでした。

そしてすぐにカウンターでビジターパーミットの申請をしたい旨を告げると「今日、すぐに審査官に会いたいか?」なんてことを聞かれました。まずここでびっくり!と、いうのも、今まで私たち二人ともワークパーミットの申請をしたわけですが、2回とも「封筒に必要な書類とパスポート、申請料金を入れてポストに入れておいて」と言われていたので、その場で審査官に会えるなんて思ってもみなかったのです。そこで、すぐにパーミットがもらえるならそれに越したことはない、更に言えばこのサイトのネタにもなる(^^;…ということで、会わせてもらうことにしました。

待ち合い室(というか、ロビーみたいな感じのところなのですが)には、私たちの前に5組くらいの人が審査官に会うのを待っている模様。とりあえず私たちの順番が来るまでおとなしく待つことに。

「これで申請して、パーミットは出せませんとか言われたら、あと一週間くらいで出国しなきゃならなくなるね…」「ほんと。そんなんなったら、今ある荷物も困るよね」「まったくだ。航空券だってすぐに手配しなきゃならないし…。でも、そうなったら“便り”のネタとしてはかなりおいしいよね」「ほんと、ほんと」などと、お気楽な会話をかわす私たち。

ほどなくして私たちの順番となり、審査官のところへ。

審査官(おばちゃん)は、私たちの申請書、残高証明を見て、うんうんとうなずきながら、なにやら机の端末で確認をしています。うんうんうなずく様子を見ながら、こりゃすぐにパーミットがもらえるかなぁと思っていたら、突然おばちゃんは困ったような顔をしてこう言ったのです。

残念だけど、最大で24日しかパーミット、出せないんだけど…

に、にじゅうよっか?長くても今月いっぱいくらいしかダメってこと?そ、そんなこといきなり言われても…こ、困る!


いきなり“今月中にはニュージーランドを出て行け”と言われてしまった私たち。

ばたばたとニュージーランドを出て行かなければならないのか?

次回に続く!!

チャーチのお天気

The WeatherPixie

二人のプロフィール

ふたりにメールしてみる

メッセージボード


広告




リンク

Sheep Trackrugrug

牛飼いとアイコンの部屋

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送